クリスチャンハウンと古本屋さんへ。
そして、デンマークは物価が高い!


2日目はクリスチャンハウン地区と本屋さんに。

ヒッピーが移り住んだことでできた特別自治区、クリスチャニアがあることで知られる

運河に囲まれたこのエリアは、ヨーロッパ全土から

食通がおとずれるレストランNOMAなどのレストランやカフェがあり、

今では人気の観光スポットになっています。(いまでもクリスチャニア内は撮影禁止区域があります)

今回はそのエリア内の、ギャラリー、書店、カフェなどが併設する Dansk Arkitektur Center へ。

建築関係の書籍やエキシビションを見てから

運河沿いの景色が美しいカフェで、北欧スタイルのランチをいただきました。






午後からは古本屋さんへ。ここではとても素敵な本との出逢いがありました。

つい夢中になって長居してしまいました。

デンマークの絵本は、70年代くらいのものが魅力的に感じます。これはその一部です。








あと、デンマークはとても物価が高いです。東京の倍くらいな感じ。

ランチは130クローネ前後、約2600円です。

ちょっと可愛いカップなんかも250クローネ、約5000円になってしまいます。

そんな訳で購買意欲がわかない、、というか

高すぎて買えません・・・ちょっとストレスです(泣)



明日からも古本屋さん巡りです。

このブログの人気の投稿

BIARDSがあまりにも有名な
あのオイバ・トイッカの絵本 【 Oiva Toikka AASINSILTA 】

北欧スウェーデンのブックデザイン《 新刊本編01 》

アラビア・パラティッシのデザイナー
Birger Kaipiainenの本

アストリッド・リンドグレンのALLA SKA SOVA(みんなおやすみ)