世界でいちばん美しい美術館 Louisiana Museum で
Olafur Eliasson 展!


4日目、今日は少し休憩。

滞在先から電車で約40分、世界でいちばん美しい美術館といわれるルイジアナ美術館ヘ。

アンデルセンの童話にでてくるような、三角屋根で煉瓦造りの

可愛い家並みを通り抜け、海岸に面した場所にその美術館があります。





大きなガラス開口部が、多くの美術品が点在する庭や、美しい海の景色を

最大限にとりこんでいるあたりが“美しい美術館”といわれる由縁かもしれません。










行くまで知らなかったのですが、今回の展示はオラファーエリアソン!

彼はデンマーク出身のアーチスト。原美術館や豊田市美術館での展示を見てから

ファンでしたので、ちょっと感激でした。

原美術館では、光をテーマとしたインスタレーションの作品でしたが

今回は映像やオブジェ、美術館の立地をいかした作品など

私にとっては新鮮で、心に深く残る展示の1つとなりました。










このブログの人気の投稿

フィンランドのデザイナー カイ・フランクの本
Kaj Frank|Universaaleja muotoja

布張りの装丁が素敵。
本棚に加えたい、ドラ・ユングの作品集。

アラビア・パラティッシのデザイナー
Birger Kaipiainenの本

アストリッド・リンドグレンのALLA SKA SOVA(みんなおやすみ)

Axel Saltoの美しいウォールペーパー
《 Salto Papir 》 を知っていますか?