Axel Saltoの美しいウォールペーパー
《 Salto Papir 》 を知っていますか?


デンマークにアクセル・サルトという陶芸家がいました。

出展 : https://www.freeformsusa.com/ceramics/salto.htm


1889年にデンマークに生まれ、ロイヤルコペンハーゲン社に在籍。

陶芸のみならず版画、グラフィックデザイン、テキスタイルデザインなども手がけていました。

パリ万博やミラノトリエンナーレでの受賞歴もあり、あのピカソやマチスとも交流があったといいます。



そんな彼が手がけた壁紙が【Salto Papir サルトペーパー】。

1943年に発行された、サルトペーパーの作品集は

5〜10万近い値がつくほど人気のようで、ちょっと手が届きそうにありません。

出展 : https://live.bruun-rasmussen.dk/m/lots/32F945DD4BAD




デンマークの古本屋さんで、その表紙デザインの圧倒的な存在感に惹かれ購入したこの2冊の本。

きっと‘誰か’のデザインに違いないと思っていたこれがまさに【Salto Papir サルトペーパー】でした。

こんなかたちで思いがけず、素晴らしいデザインと出会えることは

古い本ならではの魅力なのかもしれません。



このブログの人気の投稿

BIARDSがあまりにも有名な
あのオイバ・トイッカの絵本 【 Oiva Toikka AASINSILTA 】

北欧スウェーデンのブックデザイン《 新刊本編01 》

アラビア・パラティッシのデザイナー
Birger Kaipiainenの本

アストリッド・リンドグレンのALLA SKA SOVA(みんなおやすみ)