かわいい絵本 from スウェーデン。



あけましておめでとうございます。

昨年は少し忙しく、残念ながら本探しの旅には行けませんでしたが、
スウェーデン在住の知人、Oさんのご好意でフリーマーケットなどで探してもらっていました。

それが年明け早々に届きました。その中の数冊。



スウェーデンのイラストレーターで作家、エルザ・ベスコフの絵本
ABC-resan    Elsa Beskow

エルザ・ベスコフの作品はとても人気が高く、日本語訳もたくさん出版されているので
ご存じの方も多いのではないでしょうか。こちらは1960年発行の初版本のようです。



優しいタッチ、柔らかな配色、やっぱりかわいい・・・




デンマークののイラストレーターで作家、ヨルゲン・クレヴィンの絵本
Mats och Mikael    Jörgen Clevin 

彼の作品もとても人気。1967年発行の本です。



鮮やかな色使い、魅力あるキャラクター、ワクワク要素が満載です。


最後のページに貸し出しカードが。
図書館の本だったんですね、ちょっと懐かしいこの感じ。


Oさん、ありがとうございました!

このブログの人気の投稿

BIARDSがあまりにも有名な
あのオイバ・トイッカの絵本 【 Oiva Toikka AASINSILTA 】

北欧スウェーデンのブックデザイン《 新刊本編01 》

アラビア・パラティッシのデザイナー
Birger Kaipiainenの本

アストリッド・リンドグレンのALLA SKA SOVA(みんなおやすみ)