さようならスウェーデン!電車で約5時間の旅ヘ。






今日はストックホルムの滞在最終日。

朝10時台の電車でデンマークへ移動します。








アパートメントを貸してくださったオーナーに感謝しながら部屋のお掃除をして、


荷作りをすませ、エレベーターに乗ろう!とボタンを押すと、、動かない。。

昨日までは問題なかったのに。

仕方なく階段でトランクを下ろすことになったのですが、このトランク、

布地や絵本が入っていて、ちょっと、いえ、とてもすごく、かなり重いのです(泣)



4階から、かなり幅狭めのらせん階段を







休憩しながら一段づつ、下ろす作業を繰り返して







やっと下まで到着。結構時間かかってます。







朝から一汗かいてしましました。。







さて、ストックホルム中央駅から、デンマークのコペンハーゲンに向かう電車へ。

約5時間の電車の旅です。さようならスウェーデン!









5時間と感じさせない程に快適だったのは、

電車のシートが広いことと(私が小さいのかも)

樹木と湖の景色が美しいからでしょう。



デンマークは島の国。海上の線路で国境を越えます。

スカンジナビア半島から海にでたらあと少し・・・





・・・こんにちはデンマーク!


ストックホルムに比べてコペンハーゲンは気温が高く、

道行く人はもう夏!というファッション。日曜日ということもあってみんな楽しそう。




ここでの滞在先はイギリスにお住まいの男性オーナー。

代理の女性が案内してくれたその場所は、かっこいいリノベーションアパートメント。







でもなんと、ここでもエレベーターのアクシデント。

部屋は2階なのですが、トランクが重いので荷物を積んでエレベーターに乗りました。が、

少し動いた瞬間止まってしまい、しばらくの間閉じ込められることに。。

(センサーの過剰反応だったようで、暫くして動きましたけれど)




気を取り直して。オーナー宅。

家具はおそらくHAYでしょうか?

どうしよう、格好良すぎて落ち着かないかも。。










お向かいのビルは、書店が入っています。明日いってみよう。
















このブログの人気の投稿

BIARDSがあまりにも有名な
あのオイバ・トイッカの絵本 【 Oiva Toikka AASINSILTA 】

北欧スウェーデンのブックデザイン《 新刊本編01 》

アラビア・パラティッシのデザイナー
Birger Kaipiainenの本

アストリッド・リンドグレンのALLA SKA SOVA(みんなおやすみ)