美しい街並みの旧市街、ガムラスタンへ。






滞在一日目の今日は、旧市街のガムラスタンヘ行きました。

ここは古い建物や石畳の道が美しい島の街。

「魔女の宅急便」のロケーションイメージと言われているところです。



ストックホルム宮殿がありますが、その他はレストランやショップなどが建ち並び、

観光客に人気のスポットになっています。







人が居ないタイミングに撮影をしていますが、観光客でとても賑わっていました。


街角で修学旅行らしき中学生くらいの女の子達に「写真いいですか?」と声をかけられて

いいよー、と撮ってあげようとしたら、一緒に!でした。

アジア人が珍しかったのかしら。







坂道の風景も美しい。









まるで絵本のなかのような街並み。







大きな樹木があるスポットガーデン。







建物の入り口も素敵。







ここではブックストアやセカンドハンドショップなどに行きました。


ここは知人に教えていただいた古本屋さん。Wiklands Boklåda

お隣がご友人宅でよく行くんですって。

あとで聞いたら、私達が行った直後に友人宅を訪れていたみたい。








買った本を少し。ノスタルジックな印象のヴィンテージ本など。







帰路の書店で、可愛いデザインの新刊本も買いました。





このブログの人気の投稿

フィンランドのデザイナー カイ・フランクの本
Kaj Frank|Universaaleja muotoja

布張りの装丁が素敵。
本棚に加えたい、ドラ・ユングの作品集。

アラビア・パラティッシのデザイナー
Birger Kaipiainenの本

アストリッド・リンドグレンのALLA SKA SOVA(みんなおやすみ)

Axel Saltoの美しいウォールペーパー
《 Salto Papir 》 を知っていますか?